ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

個人で稼ぐ時代到来、今から勉強で遅くない‼︎

ニューノーマル 時代の変化がめまぐるしい昨今。 コロナ禍で大きく揺れ動き 新たな生活様式となる ニューノーマル などと言う言葉も生まれた。 もはや、終身雇用型の社会も オワコンを迎え 安泰と言われた銀行までもが 縮小の一途を辿る。 稼ぎ頭も撃沈 日本…

【おすすめ】Magen WiFは返金保証あり

新型コロナ騒動で テレワークや引きこもり 個人でのお出かけなど 人と接触しない生活が 主流になりつつあます。 そんななが どんなときもWiFi が 通信障害が発生している と言う噂を耳にしました。 私も2019年12月より 同じクラウドSIMを使う 機種で違うメー…

コロナウイルスってなに?

新型コロナウイルスの蔓延に、国民が怯えているさなか、私はこう考えます。 そもそも、コロナウイルスっと何よ❓ コロナウイルスとは、だだの風邪の原因となるウイルスの一つなんです。 しかも、子供や妊婦さんらか胎児への影響はは少ないそうです。 新型コロ…

牽引免許不要キャンピングトレーラー

キャンピングカショーも終わり、具体的に欲しいキャンピングカーが定まった方も多いのではないでしょうか。 私がおすすめするのは、牽引免許不要のキャンピングトレーラー です。 キャンピングカーは一般乗用車と比べどうしても出動回数は減るものです。 セ…

YouTubeも始めたぞ!

はい!こんばんは。 いつもご覧いただきありがとうございます。 エックスサーバー と WordPressテーマ「STORK19」 でVamologを始めました。 次はYouTubeです。 本日最初の動画をアップしました。 https://youtu.be/_56WF_cRIo0 道の駅かつらに下道でのんびり…

ワードプレスとストーク19でブログ始めます

こんにちは! 新たに WordPressテーマ「STORK19」 で新しいブログを始めてみました。 前々からワードプレスでブログを始めたいと思っていましたが、テーマに迷いなかなか手が出せず。。。 しかし WordPressテーマ「STORK19」 を見つけて、始める踏ん切りがつ…

シングルモルト白州が手に入らない時は何を飲む?

さむ〜い冬ですが、冬こそキャンプはオンシーズン!そんな時には、ウイスキー、しかもシングルモルトを飲みたいでしょ!? 私は山梨で畑をやっています。八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳、富士山を眺めながらの畑仕事はサイコーの幸せ時間です。 そんななか、畑仕事が終…

デリカD:5ディーゼル の牽引時燃費

私のデリカD:5ディーゼル は、2017年10月に購入したマイナーチェンジ前のモデルです。 エンジンスペック的にはマイナーチェンジ前後でそれほど変化はありませんが、ミッションが6ATから8ATに変わったところが大きな変化点です。この事からマイナーチェンジ後…

キャンピングトレーラーに家庭用エアコンを付けたい

いや〜なかなか手強い。 キャンピングトレーラーにどうしてもエアコンを付けたくて、トレーラーの購入先や販売元、前からお付き合いのあるビルダーに相談。 しかし、なかなかうまく行かない。 750kg以下のキャンピングトレーラーに家庭用エアコンを取り付け…

デリカ1年点検の代車で考える

デリカD:5購入から2年たち、2回目の1年点検です。結果的には特に問題なし!降雪、凍結に備えスタッドレスタイヤへ交換も完了、デリカD:5本量発揮の季節です。 さて、今日のお題は代車で借りたダイハツ ミライース。 ちなみにデリカを購入したのは、三菱のデ…

今日からデリカD:5入院

先日アップしたデリカの記事でご紹介した【コモンレール噴射システムの噴射量補正】をやるべく、12ヶ月点検とスタッドレスタイヤへの交換の為うちのデリカは入院します。 スタッドレスタイヤのサイズは、225 60 R17 デリカのスタッドレスタイヤは最小サイズ…

アクアリゾート清里

畑からすぐ近くなのに今まで一度も行った事がない!?アクアリゾート清里に入浴しました。 新し目の施設だと思い込んでいましたが、バブルの頃の施設で、いかにも清里らしいと言えばそんな感じ。 内湯と露天風呂、サウナに水風呂とごく普通の温泉施設。温泉…

戸倉上山田 万葉超音波温泉 再来

台風19号の影響も戸倉上山田ではほとんど無く、いつも通りの営業てほっとしました。 ここの温泉子育てパスポートの協賛店、もちろん他県の子育てパスポートでもオッケー! 子供連れの大人は、子育てパスポートの提示で350円→300円になり、ただでさえ安いのに…

ビールはIPA

最近地ビールやご当地ビールが流行っていて、ビール好きな私は楽しくビールを飲む機会が増え毎日酔っぱらい。 ビールの味から、生産地の風土や、生産者の思いを想像しながら飲むのが良いですね。 スーパーに行くと、たまに見かけるのがビールにIPAと書かれて…

子供の楽しみも消費ではなく生産を

今日のジョージ『カメラOKです』は考え深い。 タプレットで撮影し映画を作るお話。子供たちにこんな遊びのきっかけを与えたいな。消費する楽しみより生産する楽しみを、タプレットやパソコンを使って。 うちの娘(年長さん)はタプレットやスマホをたまに触…

デリカD:5をディーラー以外で1年点検する人は注意

そろそろ私のデリカD:5も購入から2年経ち、1年点検の時期です。 私はディーラーでは無く、仲良くしている整備工事からデリカD:5を買いメンテももちろんそこに面倒を見てもらっています。 1年前、初めての1年点検を受けた際、ちょっとしたトラブルがありまし…

白骨温泉 小梨の湯 笹屋

乗鞍BASEに泊まる重要な目的の1つに温泉があります。乗鞍も素晴らしい温泉が多数ありますが、今日は白骨温泉に向かいます。 (笹屋 貸切露天風呂) 硫黄だけど中性で刺激が少なくカルシウムイオンやマグネシウムイオンが豊富、肌荒れやかゆみに効果的な温泉…

ペネロペ原画展 えほんミュージアム清里

私が小さい頃、あまりペネロペを見た覚えはないんです。でも年長の娘がとても好きで、AmazonのPrime Videoで、毎週末の畑までのドライブで見ています。 うちの子はとても考えをしっかり持っていて、曲がった事が大嫌い、妥協もしない、しっかりと毎日の自分…

境川PAのジェラート 食物アレルギー持ちでも食べられる

毎週末畑に行く為、山梨へ中央道で通っています。もちろん食物アレルギー持ちの娘、息子も一緒に。 そんな時助かるのが、上りの境川PAのジェラートコーナー。 豊富なラインナップにアレルギー表示もバッチリ! 安心してたべれますので、食物アレルギーをお持…

秋の土作りをGoProでタイムラプス

8/31、残暑厳し日々ですが、白菜の土作りを終えました。白菜は蒔き時が重要で、1週間遅れると巻いてくれません。 その蒔き時は野生の勘なのです。 気温や湿度、空気の匂いなんかも参考に考えます。 雑草が伸びた畑を、鎌で丁寧に刈って、慣らし、堆肥を撒い…

GoPro6を今更買う

毎年9月後半に新型を発売する予測のGoProですが、そんな中今更6を購入してしまいました。 職場でも作業記録用として、GoPro6、season5を使い撮影対象物からの距離を必要としない広角で高画質の便利さにの虜になっています。 ユーチューブでは、iPhone Xで撮…

白骨温泉 泡の湯

温泉観光士ともあろう私が、白骨温泉の泡の湯に入った事がないとはどう言うことでしょう!! という事で、毎年乗鞍BASEにキャンプにいっているので泡の湯に入浴しました。 アイテム豊富!車中泊グッズならオンリースタイル! なぜ今まで入った事がないかと言…

デリカ D:5 ディーゼルの燃費 2019年7月

早いもので7月も終わり、本格的な夏到来ですね!今年の夏も、キャンプやプールで子供とたくさん遊びたいと思っています。 さて、デリカ D:5の7月の燃費のご報告です。 新車購入から1年と9ヶ月がたち、48000kmほど走りました。エンジンも足回りも絶好調!楽し…

アレルギーでも安心サラミ

うちの子供たちは食物アレルギーが沢山あって、私や妻も子供の頃からアレルギーに悩まされていたし、子供たちには辛い思いをさせたく無いから、ステロイドなどの薬で抑えない、食事療法メインで治療してるんです。 だってさ、体が嫌がるものを無理に食べる意…

岡谷 ロマネットは子連れでもサイコー

諏訪湖に行ったら必ず立ち寄るのがこの温泉。岡谷市の諏訪湖畔にあるロマネットです。 (ロマネットの‘ロ’が見切れた写真ですいません) ここは大きな円形の内湯、サウナ、水風呂、外気浴があります。内湯には大きめの玉砂利が敷かれていて、足触りも良く清…

中まで赤いノーザンルビー

山梨県北杜市、八ヶ岳裾野にある私の畑では、ジャガイモが収穫時。 一度にたくさん取れないので、1畝ずつ収穫しています。 そして今週は、ノーザンルビーの収穫となりました。 見た目は小さいサツマイモ。中までピンク色なので、ピンク色のポタージュやポテ…

MacBook Pro 買い替えへの道 下取り編

職場はWindows、自宅はMacで仕事とプライベートのメリハリをつけているのですが、自宅のMacBook Proは2012年製の15インチモデル。 当時としてはなかなかなスペックで、現在でも簡単な画像編集(Adobe Lightroom)でRAWを扱うくらいなら使えるスペックです。 …

雨の日洗車は気持ちいい!

梅雨真っ只中、毎日雨で憂鬱な日々が続いています。そんな時こそ、残業終わりに洗車しましょう! 雨の日の洗車メリット① 洗車場がガラガラで気兼ね無く洗車出来る。 夜9時30分、来ましたいつもの洗車場。天気は霧雨、5台ある高圧洗浄機は、私と86のお兄さん…

デリカD:5 たまにトレーラー牽引の燃費

デリカD:5クリーンディーゼルモデルを購入し、1年と7ヶ月が立ちました。 走行距離は44919km 月間平均2500kmです。 20代前半、バモスで旅をしていた時は月平均3500km走ってましたので私的にはずいぶん落ち着いたかなと思っています。 さて、デリカD:5クリーン…

泉温泉健康センターの泉質をあなどるな!

たかねの湯やパノラマの湯に続き、北杜市の日帰り入浴施設、泉温泉健康センターをご紹介します。 畑仕事のあとに汗を流しに行く温泉の1つ、泉温泉健康センターですが、露天風呂は無いものの、ジャグジーや寝湯、スチームサウナ完備のなかなかの施設です。 …