ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

お弁当の日♪

おはよーございます

今日は上の子のお弁当の日。プチ遠足だって!

雨が続いていたけれど、天気良くなってよかったね。

 

電車やバスに乗って行くらしいよ。

 

今朝はいつもより30分早く起きてお弁当作り。初めてたこさんウインナーを入れたから、ランチに蓋を開けて驚く顔が眼に浮かぶ♪

 

f:id:tasukas:20190612073441j:image

 

私が親から貰った最高のプレゼントは、〝料理〟 なんのストレスもなくその場の思いつきでどんどん手が動きます。

 

上の子は年長さんになり、数え切れないほどあった食物アレルギーも除去するものが少なくなって、メニューが広がって来ました。

 

さぁー遠足、楽しんでおいて!

 

あ、ちなみうちの保育園はお散歩の時手をつなぐこと無理にしないようにしてるらしい。手を繋ぐ本来の意味は、気持ちがあること。指示されて手を繋ぐことは、大人が管理しやすいようにしているだけで、子供達には気持ちがないって。だから、手を離した方がいい時も「離していいよ」と言う指示がない限り絶対離さない。これは違うって。

 

手を繋がせることを当たり前と思っていた自分には衝撃的でした。物事の本来の意味をしっかり考える一番大切なことかも。