ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

子供用の唐揚げはフライパンで!決め手はお皿を重しに

うちの子は唐揚げが大好き。

週末の畑や遠足のお弁当には必ず唐揚げがリクエストされます。

 

小麦アレルギーのあるうちの子は、小麦粉の衣や醤油は使えないし、大豆アレルギーもあるのでサラダ油も微妙。

 

まず味付けですが、塩胡椒と擦り下ろしたニンニクを少々。ボールに入れてよく馴染ませます。そして、衣は片栗粉を使用。

 

片栗粉をまぶしていよいよ揚げるのですが、サラダ油が使えず、100%混じりっけなしの菜種油を使用します。

 

ボーソー 一番しぼり菜種油(なたね油)(910g)【イチオシ】【HOF13】

価格:747円
(2019/6/15 22:08時点)
感想(357件)

 

でもね、菜種油ってサラダ油よりも高価。揚げ油にするとすぐになくなってしまい家計に響きます。

 

そんなこんなで、オススメの揚げ方はフライパンに少し多めの油を敷き、中火で焼くように揚げまず

 

ただ油に浸かっていないので、なかなか中まで火が通りません。その対策は、上からお皿を載せて焼く!

 

f:id:tasukas:20190615220553j:image

 

こうすると、フライパンに余分な水分が出ることなく、フライパンに鶏肉の表面がしっかり触れてパリっと揚がります。

 

油も少しでも済んで、家計にも体にもヘルシーで、アレルギーでも問題なし!

 

f:id:tasukas:20190615220548j:image

 

是非お試しください