ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

白骨温泉 泡の湯

温泉観光士ともあろう私が、白骨温泉の泡の湯に入った事がないとはどう言うことでしょう!!

 

という事で、毎年乗鞍BASEにキャンプにいっているので泡の湯に入浴しました。

アイテム豊富!車中泊グッズならオンリースタイル!

 

f:id:tasukas:20190814215720j:image

 

なぜ今まで入った事がないかと言うと、少々値段が高いのと、混浴は私も妻も温泉(泉質)を楽しむには邪魔なシステムだから。

 

いつもは、白骨温泉 笹屋で家族露天風呂の日帰り入浴に行きますが、あいにくこの日は日帰り入浴はお休み。

しかし、5才の娘は「パパとママとみんなで一緒に入りたーい」なんて言うもんだから、子供の要求を満たすべく泡の湯に行くことになったのです。

 

泡の湯の泉質は、中性の含硫黄-カルシウム-マグネシウム・炭酸水素塩泉、湧出量は不明で、泉温は36℃です。

 

男性の浴槽からは直接混浴露天に行けますが、女性は混浴露天と、女性専用内湯露天風呂は脱衣所が違うため少し不便です。

混浴露天は、浴槽内に湯の花や苔がびっしりで、温泉も酸化が進み真っ白けして新鮮とは言えない温泉ですが、女性の脱衣所から真っ白の湯船に浸かりながら混浴露天にアクセスできますので、タオルで隠す必要は無いです。

 

浴槽でオススメは、男性専用の露天風呂。

男性は、男性専用の内湯、露天、混浴露天と全て繋がっているので、あえて小さな男性専用露天風呂に入る人は殆どいません。そのおかげで、酸化が進み白濁はしているものの、新鮮な温泉を楽しむ事ができます。

 

ちなみに、女性の脱衣所にはベビーベットがあったそうです。

 

大人1000円、子供600円で観光価格となりますが、3才未満無料で子連れには優しい温泉施設です。

 

f:id:tasukas:20190815154306j:image

 

泡の湯の浴槽は、本館と外湯があり、この時は、本館(混浴露天があるほう)の営業時間が、10:30〜13:30、外湯は13:00〜となっていたので、混浴露天がお目当の方は中止してくださいね。