ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

ビールはIPA

最近地ビールやご当地ビールが流行っていて、ビール好きな私は楽しくビールを飲む機会が増え毎日酔っぱらい。

ビールの味から、生産地の風土や、生産者の思いを想像しながら飲むのが良いですね。

 

スーパーに行くと、たまに見かけるのがビールにIPAと書かれているものがあります。

 

IPAで想像するのは、イソプロピルアルコールが1番に出てしまうのは私だけではないと思います。そんなアルコールを入れて作ったビールなのか!?っとスーパーでコレを初めて見た時は根も葉もない想像を繰り広げました(笑)

f:id:tasukas:20191023075247j:image

<ブリュードッグのメインアイテム!> ブリュードッグ パンク IPA (瓶) ビール 5.6% 330ml スコットランド

価格:404円
(2019/10/23 08:06時点)

しかし、ビールに書かれているIPAは、イソプロピルアルコールではなく、インデァナペールエールの略でした。

 

18世紀イギリスの植民地、インドにビールを送る為、防腐剤がわりにホップとアルコールを強めにした、苦味と香り豊かなビールの事です。

 

<新デザイン!> コロナド ノースアイランド NE(ニューイングランドスタイル) IPA (缶) 7.5% 355ml

価格:495円
(2019/10/25 06:14時点)
感想(0件)

国産ビールを飲んで、次は何飲もうかなっと思った時にIPAを飲むのが私の好きな飲み方です。お試しあれ。