ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢21世紀美術館

覚悟はしていましたが、混んでました。 チケットは向かう前に前売り券を買ったのでスムーズでした。美術館近くのローソンにもチケットを買う行列が出来るくらいです。 ゴールデンウィークだから仕方ないですが、混んでます。キャパオーバー気味で、アートを…

輪島の足湯

輪島の朝で歩き疲れたら足湯がおすすめ! 朝市で販売を終えたおばあちゃんも来てましたよ。 泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉 PH8.3 ひょっこり温泉島の湯よりもPHが高いので、湯触り滑らかです。 足湯でも室内で雨の日でも安心。 外にはペット用の足…

ひょっこり温泉島の湯

石川に来たら、能登島に行きますよね! 水族館にガラス美術館、道の駅、美しい海に大好きな島です。 そして、この温泉もなかなか良いんです。 ひょっこり温泉島の湯 なんと72℃の温泉が、185リットル/分と湧いています。成分は、ナトリウム・カルシウム-塩化…

輪島の朝市

能登には何度となく訪れていますが、朝市に来たのは初めて! さすがGW賑わってますね。 12時までですが、11時頃到着。 それでもまだ買い物は楽しめました。 駐車場も一番近くに止められるし11時頃くるのもおすすめです。 のどぐろの一夜干しが、5匹で1000円…

石川で釣り、念願のフィッシュ!

買った新しい釣り具は全て自宅に置いてきましたが、釣れました!! ルアーをやると、ついバス釣りのように底を取った巻き方になってしまいますが、ゆっくりタダ巻きでいいと勉強しまして。 そしたらすぐ釣れました! メバルです。しかも良い型です。 海に来…

キャンピングカーでの朝食

富山県からおはようございます! やっといい天気になりました。 立山連峰かな、雪がつもり雄大な景色を見せてくれています。 さて、今日のキャンピングカーでの朝食をご紹介。 ウインナーとやさいのチャーハンです。 朝は忙しいので、冷凍ご飯とカット野菜を…

富山に入ったら海王温泉

やっと富山に着きました。 たった自宅から400kmほどなのに、昨日の夜中から今までかかりました。 でも予定通り富山入りできてほっとしました。 石川県に行く前に必ず寄るのが、天然温泉 海王です。 ビカビカ光ってます。 ここの温泉、スーパー銭湯的な外観で…

3食自炊だし、コーヒーは挽くし 進まない

ただ今石川に向けてキャンピングカーを引き向かっています。 ランチタイム! まったくもう! 3食自炊だわ、コーヒーは飲みたくなって挽きだすわ、、、 朝から走ってもまったく石川に近づきません。 未だ日本海も未確認! 妙高あたりでは、雪が降ってました。…

GW前夜 石川までの道のり

うちは、子供がアレルギーがあって外食は一切できません。だからキャンピングカー頑張って維持しております。 とは言っても子供が生まれる前からキャンピングカーには乗っていて、アレルギー対応あろうもなかろうと、維持はしていたでしょう。 そんなこんな…

GWは石川なら釣りもしたい!

かれこれ20年くらい前、私はバスフィッシングにハマってました。今も健在の村田基さんのファンでシマノの釣り道具を買いあさりました。 車の免許を取る前の高校生の時に小型船舶の免許も取得。 せっかくの長いゴールデンウィークに、石川に行くことが出来る…

GWまであと少し

キャンピングカーでの旅にはGWが1年を通して1番のシーズンです。暑くなく寒くなく、車中泊にもってこい。 皆さん旅の準備を着々とされてますか? 私も夜な夜な少しずつ。。。 さて、私は何処へ行くかと言うと石川県です!実は去年のGWにも石川県に行きました…

残業帰りに水なし洗車洗剤でピッカピカ

日中の日差しが強い冬以外の時期に、昼間の洗車は塗装面をかえって劣化させてしまう事があります。 水滴が乾いてイオンデポジットや虫眼鏡交換で焼きついちゃったり。。。 やっぱり残業帰りの洗車が最高でしょ! 夜だから、水滴が熱せられて乾く心配もナシ!…

Macユーザーが楽ナビの地図データ更新方法あります

仕事でWindowsのモバイルワークステーションをフルで使っているので、自宅にはWindowsPCはありません。 自宅には、、、 Mac ProとMac air、iPad ProにiPad mini、そしてiPhone X を所有しています。 そして、愛車デリカD:5のナビはカロッツェリアの楽ナビ…

GWに向けてデリカオイル、エレメント交換

皆さんは車のオイル交換どのくらいでやります? 私は大体3ヶ月に1度のペースでやってます。 私の車はデリカD:5 ディーゼル車です。 月に約2500km走るので、3ヶ月で7500km毎という事になります。 ディーゼル車はガソリン車と違い、燃料がオイルに混ざって行き…

料理は種蒔きから

スーパーに行くのは私の趣味の一つですが、やっぱり野菜は買うのではなく、種を蒔いて育てて食べなくてはなりません。 スーパーで買ってくるのもいいですが、種から育てて収穫した野菜の味は本当に美味しいんです。 親バカ的味覚かもしれないですが、肥料も…

ドライブ旅のトイレ気になりませんか!?

年間25000km走るほどドライブが大好きなんです。小さな子供も妻もつれて毎週末ドライブに出かけます。 そんな時に便利に立ち寄れるのが、道の駅やサービスエリア。そこのトイレがどんな感じか気になりませんか!? 私はとっても気になります。 そんな気にな…

水戸室管弦楽団103回定期演奏会のチケット

小澤征爾さんの指揮で聞く音楽が好きなんです。水戸芸術館での演奏が好きなんです。 室内楽専用ホールで演奏者も客席も一体になって奏でる雰囲気最高なんです。 今回はアルゲリッチ のピアノが聴けるなんて、もう幸せの境地じゃないかって。 アルゲリッチ の…

砂肝は全食べるんです

さぁーさぁ週末、美味しいおつまみでイッパイ行きたいですな。 スーパーに行くのが日常の最大のストレス発散になる私は、例によってスーパーに行きました。美味しい鶏肉を売っているスーパーへ。 そしたら予想的中! 青森県産の砂肝が安くて、つい買っちゃい…

おはようはコーヒーね

おはようございます 春はいいね〜朝布団からでて寒くない! 家族のために早起きして、朝ごはんとお弁当を作るのは私の日課。 そのなかで1番の楽しみはコーヒー。 朝は欠かさず、豆を挽いてコーヒーをいれます。 4〜5種類の豆を常備し、その日の気分で自分用…

残業帰りには、洗車でしょ!

みなさん車を洗車してますか!? 私は少なくても週1で洗車してますよ。 車は外で使うものなのに、素晴らしく塗装が綺麗でしょ!洗ったってすぐ汚れちゃう、だけどそれが洗車を面白くしてくれてるんです。 雨上がり、他の車が汚れてる中、ピッカピカの車だっ…