ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカD:5 たまにトレーラー牽引の燃費

デリカD:5クリーンディーゼルモデルを購入し、1年と7ヶ月が立ちました。 走行距離は44919km 月間平均2500kmです。 20代前半、バモスで旅をしていた時は月平均3500km走ってましたので私的にはずいぶん落ち着いたかなと思っています。 さて、デリカD:5クリーン…

泉温泉健康センターの泉質をあなどるな!

たかねの湯やパノラマの湯に続き、北杜市の日帰り入浴施設、泉温泉健康センターをご紹介します。 畑仕事のあとに汗を流しに行く温泉の1つ、泉温泉健康センターですが、露天風呂は無いものの、ジャグジーや寝湯、スチームサウナ完備のなかなかの施設です。 …

しまじろうの英語コンサートからの森美術館 魂がふるえる展

今日はしまじろう英語コンサートを新宿文化センターへまずは向かいます。 サマーとクリスマスコンサートがあって、毎回来ています。毎回同じようなストーリーですが、小さい子供達が喜ぶよう配慮された、心地よいコンサートです。 しまじろう英語コンサート…

夏にピッタリ!チキンのグリルレモンの酸味を添えて

昨日は子供2人の予防接種。 さすがに2人のいっぺんに予防接種だと、妻1人ではキツイだろうと言うことで、仕事を夫婦揃って午後休暇。 予防接種はすぐ終了。15:00にはフリーになり、何気なく今夜の夕食のメニューを考える。 今夜は時間もあるし、美味しいもの…

採りたてのニンニクって美味いのよ

今年は私の畑史上最高のにんにくが実っております! とりあえず試し収穫。 根元を持って引き抜きます。 引き抜くときの動画はこちら。 www.youtube.com 今年はとても大きくなるニンニクと普通サイズのにんにくの2種類植えました。 デカにんにくは大きいけれ…

残業帰りは!!洗車でしょ

おはよございます。 昨晩は残業で適度に遅くなり、洗車したい病発症!帰りがけに行きつけの洗車場で高圧洗浄と手洗いでスッキリしました。梅雨の時期は洗車するタイミングが難しいので、なかなかきれいに出来ませんが、梅雨の中休みにはなるべく洗車です。し…

大浴場から眺める富士山が最高 たかねの湯

長雨が続きましたが、今日はいい天気になり、山梨県の畑に行くことが出来ました。 畑の帰りの温泉はもちろんサイコーなんですが、一番通っているのがたかねの湯です。 露天風呂は無く、特に個性のある温泉でもないのですが、ここの温泉が好きなんです。 好き…

子供用の唐揚げはフライパンで!決め手はお皿を重しに

うちの子は唐揚げが大好き。 週末の畑や遠足のお弁当には必ず唐揚げがリクエストされます。 小麦アレルギーのあるうちの子は、小麦粉の衣や醤油は使えないし、大豆アレルギーもあるのでサラダ油も微妙。 まず味付けですが、塩胡椒と擦り下ろしたニンニクを少…

お弁当の日♪

おはよーございます 今日は上の子のお弁当の日。プチ遠足だって! 雨が続いていたけれど、天気良くなってよかったね。 電車やバスに乗って行くらしいよ。 今朝はいつもより30分早く起きてお弁当作り。初めてたこさんウインナーを入れたから、ランチに蓋を開…

甲斐大泉温泉 パノラマの湯は回数券持ってます

ほぼ毎週末通う畑のあとの楽しみは温泉で汗を流す事です。畑のある山梨県北杜市は、意外に温泉施設が豊富で、1週間くらい滞在しても毎日違う温泉に入れてとても楽しい地域です。 今回ご紹介する温泉は、標高1150mに立地するまさしく八ヶ岳の麓の パノラマの…

ねやフィッシングパークは大好きなRVパーク

2019年のゴールデンウィークで能登観光の拠点にしたRVパークねやフィッシングパーク。 ここはキャンピングカー、特にトレーラータイプのキャンピングカーには最高のRVパークです。 景色良し、トイレは綺麗、管理人の方は気さくで優しく、なるべくこちらの意…

戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉はどこが超音波か!?

前回ご紹介した子供連れでもサイコーに楽しめる温泉、戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉ですが、どこが超音波なんだ!?と言ってしまった為、調べてみました。 ここの温泉の泉質は単純硫黄泉ですが、単純泉は、泉質からはなにが入っているか分からない魅惑の温…

戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉 何が超音波か分からないがサイコー

畑を山梨でやった後、2時間半かけて来ました。戸倉上山田温泉 万葉超音波温泉! 戸倉上山田温泉の泉質は優しい単純硫黄泉で卵臭が心地いい温泉です。 ここは子供ウエルカムで、オモチャの浮かぶ子供風呂や、男子風呂にもベビーベッドにオムツ用ゴミ箱ありま…