ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美和ささの湯 渓流眺望露天風呂とスクリュー!?

水戸室内管弦楽団103回定期演奏会行くならキャンプで宿泊 の時に入浴した温泉で、前回は、御前山温泉保養センター をご紹介しましたが、道の駅かつらから御前山温泉保養センターよりももう少しだけ離れた場所にあるのが、美和ささの湯です。 こちらの方が、…

いてもたってもいられず、水戸室内管弦楽団103回定期2日目も

水戸室内の定期演奏会は75回から聞きに来ていますが、2回行われる公演を両方聞くのは初めてです。 予定にはなかったのです。午前中はしっかり会社に行きました。でもつい10:15に水戸芸術館にTELてしまい、お席1席でしたらご用意出来ます、ただしカメラが後ろ…

水戸室内管弦楽団103回定期演奏会行くならキャンプで宿泊

やっと水戸の定期演奏会の通知が来て、満を持してチケットを購入。 しかし東京の端っこから水戸に行くわけですから、夜9時頃終わって帰って次の日仕事はきついんです。ていうか仕事になりません。 ちょっと前までは、休日の公演は午後2時からだったんだけど…

御前山温泉保養センターはかつらでキャンプに最適

道の駅かつらはキャンプの出来る道の駅として有名ですが、かつらから車で10分ほどのところにあるのが、御前山温泉センターです。 御前山という名だけあり、施設は高台に立地。駐車場に行く直前がとっても急坂、でも駐車場は広々です。 温泉は、露天風呂、内…

水戸で聞くか?それとも新宿?

とうとうこの日が参りました。 今日から3回の公演がありますね。 水戸室内管弦楽団第103回定期演奏会 最近はなかなか小澤さんの体調がすぐれず、コンサートを聞く機会が減っておりますが、無理はして頂きたく無いです。元気な時に無理にならない程度で良いん…

会社休みを取り夏野菜を植えに!

今日は週のど真ん中、水曜日ですね! 皆さまご苦労様です。私も今日はクタクタです。 ゴールデンウィークにいつもなら夏野菜を植えるのですが、能登の旅に10連休フルに使ってしまい、夏野菜がまだ植え終わっていない! 早くしないと夏が来てしまう!これは緊…

恵比寿のAFURIに通ってます

ゆず塩ラーメンと言ったらAFURIですよ。 特に恵比寿のAFURIが好きで、夜中に都心のドライブを楽しんで途中に立ち寄るのがサイコーです。 とは言っても、最近は子供も2人になりなかなかドライブなんで行く機会も少なくなりました。 時折AFURIの繊細なゆず塩ラ…

アレルギーの味方アンパンマン

アンパンマンは日本を代表した国民的ヒーローですよね!バイキンマンをやっつけて平和を保ってくれています。 小さいお子さんがいる親御さんにとっ正義のヒーローではないでしょうか。 うちの子もアンパンマンのオモチャやアニメで遊ばせて、その隙に家事を…

暑くなったらサンペレを常備!

暑い夏が近づいてきました。 そんな時には、シュワシュワ〜っと爽快な飲み物を飲みたいですよね。 コーラ?サイダー?それともソーダー水? いやいやサンペレです。サンペレグリノですよ。 これは、我が家のオフィシャルソーダーと言っても良い! サンペレグ…

ベートーヴェンピアノ2番を聞くにあたり

ベートーヴェンピアノ協奏曲2番を水戸室内管弦楽団と小澤さん、アルゲリッチ で聞けるという、奇跡とも言える幸せな事が待っている! ただただ聞くだけの音楽の知識のない私の主観ですが、ベートーヴェンは綺麗な景色や自然をイメージする曲は少なく、心の中…

やっと夏野菜を植えました!

いつもだったらゴールデンウィークに夏野菜を植えることが多いのですが、今年は長いから満喫したいでしょ!苦渋の選択?で、ゴールデンウィークは畑仕事もお休みと決め、、、 やっと日曜日(5/12)に夏野菜を蒔くことが出来ました。 今年の夏を畑に迎えた苗…

石川県珠洲市 元気の湯

能登半島の観光は大急ぎで回れば、1日で回れます。でも、出来れば1泊2日で回ると楽しめますね。 そんな時、ちょうどいい場所にあるのが珠洲市にある、鉢ヶ崎温泉 元気の湯です。 2016年にリニューアルしたとても充実した日帰り温泉施設です。 隣接したキャン…

ゴールデンウィークの後は本気洗車

ゴールデンウィークが終わり通常の生活に慣れた頃でしょうか。 私はまたまた会社帰りに洗車を行い、スッキリストレス発散です。 前回は水なし洗車で行いましたが、能登半島の旅で付着した汚れを落とすべくしっかり洗車+コーティングを行いました。 まずは高…

自宅だって毎日朝コーヒー淹れて

おはよーございます やっぱり朝は美味しいコーヒーですよね! J.C.Q.A認定 生豆鑑定マスター 永田が厳選。 朝ごはん作って、弁当作って、コーヒーをガリガリ。時間ないけど、ネルドリップ。プレスは授乳中のママ用です。 このコーヒーを持って片道45分の通勤…

道の駅カモンパーク新湊は大型車ウエルカム!

能登半島の旅の玄関口、富山県射水市にある道の駅カモンパーク新湊。 施設前の駐車スペースはそれほど広くないですが、道の駅の施設から離れたところに大型車用の駐車場があります。 大型スペースがゆったりと区画されていて、私のようなキャンピングトレー…

なぎさドライブウェイのあと道の駅 千里浜で下回りを洗いましょう

やっぱり能登と言ったら、なぎさドライブウェイを爆走でしょ!? しかし、なぎさドライブウェイも車だらけ、ゴールデンウィークですからね、仕方ないです。いや、この同じ目的を持つ皆と楽しみを共有できることもとても楽しいですね。 さて、なぎさドライブ…

ゴールデンウィークの旅終了!

ご覧いただいた皆様、無事自宅着となりました。 この旅で、1781.4kmほど走りました。 長いゴールデンウィークも毎日本気で遊び、あっという間に過ぎました。 家族で24時間過ごす貴重な時間は、やっぱりサイコーですね! 是非みなさんも車中泊、キャンピング…

新井PA上りはなかなかの車中泊地

ゴールデンウィーク能登の旅、帰路の途中に仮眠した 道の駅と併設する新井PA、上りも下りも、ハイウェイオアシスと言う道の駅に隣接したパーキングに繋がってます。 特に好きなのが、上りです。 通常のPAの駐車スペースでも、道の駅と隣接しており、すぐ隣の…

車中泊もできる!? りふれっしゅ村鉢ヶ崎

能登半島の先端、禄剛崎から車で30分くらいのところに りふれっしゅ村鉢ヶ崎 があります。 元気の湯(日帰り温泉)、子供が喜ぶ遊具、キャンプ場に海水浴場まである滞在して楽しめる公園です。 表の駐車場で車中泊も出来そう。(あくまで自己責任で) とても…

道の駅 狼煙 は朝日夕日星空も!

禄剛崎灯台の麓にある道の駅狼煙。 トイレもウォシュレット付きでとても綺麗に保たれています。 ↑表の駐車場 売店の裏側も広くトレーラーや大型キャンピングカーでも停めやすい道の駅です。 ↑裏の駐車場 夜はとても静かで、発電機の使用は難しい場所です。 …

能登滞在延長し禄剛崎灯台へ

おはようございます ただいま禄剛崎灯台麓の道の駅狼煙からお送りしております 昨日は軍艦島こと見附島から元気の湯、そして禄剛崎灯台と来て帰るつもりが夜になりそのまま道の駅で夜を明かしました。 道の駅狼煙は静かて星空も満点、漁港もすぐ近くで釣りも…

6泊7日 能登島滞在終了

ながーいと思ったゴールデンウィークもう少し、のんびりと帰路につきます。 6泊7日間お世話になったRVパークねやフィッシングパーク太公望ともお別れ。 RVパークの情報は後日UPします。 オーシャンビューで釣りもできて、管理人の方の人の良さに惹かれ去年か…

能登最後の晩餐

長いようで短かったゴールデンウィーク。 明日、能登を離れて帰路につきます。 能登最後の晩餐は、蒸しカキにしました。 みて〜プルプルでしょ! ちなみに炉端大将ではじめは焼いてみましたが、なかなか火が通りません(^^; 普段はカキをあまり食べない5才の…

さてGWも終盤ですね

長いと思ったゴールデンウィークも終盤になりました。キャンピングトレーラーでの能登滞在6日目。今日は特に予定を決めずのんびりしています。 とは言っても、朝昼晩3食の自炊で、買い出しやら温泉やらでのんびり過ごす時間はないのですが、ひと時も離れず家…

能登はやっと晴れたけど室内プールだ!

令和となりゴールデンウィーク後半ですね。 能登に滞在して。6日目、数日ぶりに晴天です。 こんな日は海岸沿いのドライブが打って付けですが、上の娘の強い要望を受けプールに入りました。 道の駅ころ柿の里しか に隣接する日帰り温泉とプールに来ました。 …

金城温泉の家族風呂

金沢市の銭湯的な温泉、金城温泉の家族風呂に入浴しました。 ここは1階が通常の男女別温泉、2回が家族風呂となっています。今回は家族風呂のみの入浴をしました。受付も別なので、家族風呂利用の方は直接2階へ行きます。 家族風呂は、脱衣所と内湯となってい…

令和 初釣り

令和になり9分経過、この時代初ヒット! 18センチのメバルくん それから15分後っ! またヒット! とてつもない引きに驚きサメでもかかったかと!バスでいったら確実に50UP 5分の死闘を繰り広げ、釣れたのは25センチのメバルくん。さすがに海の魚は引きがすご…