ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

GWに向けてデリカオイル、エレメント交換

皆さんは車のオイル交換どのくらいでやります?

私は大体3ヶ月に1度のペースでやってます。

 

私の車はデリカD:5 ディーゼル車です。

月に約2500km走るので、3ヶ月で7500km毎という事になります。

 

ディーゼル車はガソリン車と違い、燃料がオイルに混ざって行きます。ですのでオイル交換をしないと増えていくんです。

レベルゲージにオイルが増えるのはここが限界ですよーマークまであります。

 

そこまで行ったことは無いですが、ストップ&ゴーが多い、峠道をたくさん走るなどで、オイルに燃料が混ざり増えて行く傾向にあります。

 

ちなみ私の入れているオイルは、ワコーズ DL-1(1500円/L)5.5L、エレメント(3980円)

 

燃費が良いですが、オイル交換はガソリン車より金額が張るのを留意してエンジンの選択する必要があります。

 

自分でオイル交換できれば20Lペール缶がオススメ

WAKO'S(ワコーズ) MR-DL1 マルチロードDL-1 20Lペール缶 5W-30 100%化学合成油 エンジンオイル ※画像左 【4輪エンジンオイル】

価格:21,168円
(2019/4/23 23:35時点)
感想(33件)

 

ちなみに私のデリカ D:5は、購入してから1年と半年、39000kmほど走り平均燃費10.9km/Lです。

 

f:id:tasukas:20190422193642j:image

 

2トンの車重にしては優秀でしょ!