ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

デリカD:5ディーゼル の牽引時燃費

私のデリカD:5ディーゼル は、2017年10月に購入したマイナーチェンジ前のモデルです。

 

f:id:tasukas:20191217101533j:image

 

エンジンスペック的にはマイナーチェンジ前後でそれほど変化はありませんが、ミッションが6ATから8ATに変わったところが大きな変化点です。この事からマイナーチェンジ後の8ATの方が燃費は向上しますのでマイナーチェンジ後の方も「最低限このくらいは走るのね」と参考にして頂けると思います。

 

毎週末山梨へ畑仕事に通い、月に1回ペースでキャンピングトレーラーを牽引して行くような走りをしています。

キャンピングトレーラーは、エメロード 390、車重750kgの牽引免許のいらないギリギリサイズです。

 

まずはデリカ単体での山梨往復の燃費

f:id:tasukas:20191211080655j:image

走行距離350km、燃費は12.17km/L、3077円。これがガソリン車では、ガソリン車価格が137円だとすると、3940円になり単純比較でもディーゼルは863円安いことになります。

 

次にデリカで750kgのキャンピングトレーラーを引いた時の山梨往復の燃費

f:id:tasukas:20191212080407j:image

走行距離310km、燃費は9.28km/L、3576円。こちらもガソリン価格137円で計算すると4578円になり1002円安い事になります。

タイヤはどちらもスタッドレス(225 60 R17)です。

中央道の往復の為、アップダウンが多い道となりますが、意外に燃費が良いのかなと感じています。トレーラーを牽引状態で談合坂も5速でストレスなく登れます。牽引していなければ、6速のまま登れます。

 

ただ、時速80kmくらいが5速から6速に変速するポイントなので、時速90km以上を維持した方が燃費も良いです。

これがマイナーチェンジ後の8ATだとどんなフィーリングなのか気になるところですね。

と言う事で、パワフルなトルクを発揮するデリカD:5、トレーラーの牽引をしてもそれほど燃費が落ちることもなく様々な用途で使えるオールラウンダーな車です。