ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

キャンピングトレーラーに家庭用エアコンを付けたい

いや〜なかなか手強い。

キャンピングトレーラーにどうしてもエアコンを付けたくて、トレーラーの購入先や販売元、前からお付き合いのあるビルダーに相談。

しかし、なかなかうまく行かない。

 

f:id:tasukas:20191129065645j:image

 

750kg以下のキャンピングトレーラーに家庭用エアコンを取り付けるのがそんなに大変か?

 

いや、家へのエアコン取り付けが出来れば基本的には出来る。あとは室外機を乗せる場所、室内機を取り付ける場所の確保が出来れば問題ない。

 

ただし、3〜4年前?室外機が極小の家庭用エアコンがあった。だが、安全上の問題?で室外機のガイドライン的な物が出来、今売られている家庭用エアコンは室外機の小さい物はないと言う状況も耳にした。

 

今は室外機がみんな大きい。。。

 

また、車検が年々厳しくなっているので、もしトレーラーの重さを確認されたら、外れないと面倒な事になりかねない。

車検についてもビルダーやショップに確認すると。750kg以下のトレーラーだと今から取り付けはオススメしません。と言うショップがほとんど。4件確認して、一軒だけ問題ないと言っていたが、そこは取り付け作業が出来ないとのこと。。。

 

となるとやはり家庭用エアコンは身の丈に合わないのか。

 

f:id:tasukas:20191129065658j:image

そうなってくると、ウインドエアコンをワードロープ中に設置するか。

 

はたまた今はやりのポータブルエアコンを試すか。

 

もういっそのこと、牽引免許を取得して、家の庭をぶっ壊し、1000kg超えのトレーラーに買い替えるか。

 

もう少し検討させてください。