ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

デリカD:5 たまにトレーラー牽引の燃費

デリカD:5クリーンディーゼルモデルを購入し、1年と7ヶ月が立ちました。

走行距離は44919km 月間平均2500kmです。

 

f:id:tasukas:20190629084711j:image

 

20代前半、バモスで旅をしていた時は月平均3500km走ってましたので私的にはずいぶん落ち着いたかなと思っています。

 

さて、デリカD:5クリーンディーゼルで普通免許でギリギリ牽引出来る750kgのキャンピングトレーラーを引くのは、平均で月1回300kmくらいの走行をします。それ以外での走行は、デリカD:5単独での通勤、1日35km、週末の畑の往復300kmといった所でしょうか。

 

トータルの燃費は、10.9km/lです。

f:id:tasukas:20190628075311j:image

トレーラーを引いた時の燃費ですが、アップダウンやカーブの多い中央道メインに、走行距離しますが、時速85km/hくらいで走った場合、9km/lと言った所です。

 

ギアはパドルシフトで6速固定で、談合坂や笹子トンネル手前では5速に落とす感じですが、ストレスはありません。

 

ちなみトレーラーを引いていなければ、6速固定で談合坂でも十分な加速が可能です。

 

f:id:tasukas:20190629085740j:image

 

マイナーチェンジ後の8速ATのフィーリングはトレーラー牽引にマッチしているか気になる所ですが、うちのデリカD:5には大満足です。

 

ご参考にして頂けると幸いです。