ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

デリカD:5をディーラー以外で1年点検する人は注意

そろそろ私のデリカD:5も購入から2年経ち、1年点検の時期です。

f:id:tasukas:20191009080650j:image

私はディーラーでは無く、仲良くしている整備工事からデリカD:5を買いメンテももちろんそこに面倒を見てもらっています。

 

1年前、初めての1年点検を受けた際、ちょっとしたトラブルがありました。

 

点検が終わり車を受け取った時、車を買った時についてくる三菱純正の点検記録簿では無く、その整備工場独自の点検記録簿に記載してあったんです。説明を受けて特に問題はなくその場は何も無く帰りました。

 

しかしなんと無く気になったので、純正の記録簿と整備工場の記録簿を見比べると、1カ所違う所を発見!

f:id:tasukas:20191009080529j:image

【コモンレール噴射システムの噴射量補正】

これ、ディーゼルエンジンには結構重要なメンテです。

 

煤が溜まると、効率が悪くなりその効率に合わせてコンピューターが調整してしまいます。するともっと煤がたまりどんどん悪い方向へ。。。

 

そこで、この【コモンレール噴射システムの噴射量補正】を行うと、強制的に規定値に戻されます。すると燃焼効率が上がりたまり過ぎた煤は燃え尽き元の状態に戻るという仕組み。

 

ディーゼルガソリンエンジンとは違い、メンテにコツがいるエンジン。その分しっかりメンテをしてあげると、耐久性やパワーを期待以上に発揮してくれる素晴らしいエンジンです。みなん上手にメンテしてくださいね。