ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

水戸室内管弦楽団103回定期演奏会行くならキャンプで宿泊

やっと水戸の定期演奏会の通知が来て、満を持してチケットを購入。

 

f:id:tasukas:20190526234643j:image

 

しかし東京の端っこから水戸に行くわけですから、夜9時頃終わって帰って次の日仕事はきついんです。ていうか仕事になりません。

ちょっと前までは、休日の公演は午後2時からだったんだけどな。。。

 

でもね、水戸室内の演奏会は一生で割っても行く価値があるんです!

だから、家族共々翌日の月曜をお休みして、キャンピングカー出動です。

 

水戸芸術館から車で30分ほどのところに道の駅かつらがあります。

 

f:id:tasukas:20190527081128j:image

 

ここは公認?で道の駅裏手の駐車場でキャンプが出来ます。

 

そこにトレーラーと家族を置き(妻は先にオペラシティーで聞いたし、子供は未就学なので入れないので仕方なし)水戸芸術館へ行くことにしました。

 

前日の土曜日の夜から来たのですが、へたなキャンプ場よりもはるかに賑わってます。あちらこちらで焚き火の炎があがり、どこか原住民の街に迷い込んだかのようでした。

 

なんとか、駐車することができそのまま就寝。

 

次の朝は清々しく目覚めましたが、9時を過ぎると暑くてトレーラーの室内にはいられません。

↓平日でも数組キャンプを楽しむ方々がいます。

f:id:tasukas:20190527081255j:image

 

水場も1つだけですがあります

f:id:tasukas:20190527081328j:image

 

そこで、道の駅かつらから車で20分ほどのささの湯へ行き、川の景色が見られる露天風呂に癒され、スーパーに寄り14時頃からバーベキュー開始。

 

f:id:tasukas:20190526234714j:image

 

水戸芸術館までは、道の駅かつらから35分ほど、もし自宅からだと3時間はかかるので、すごく楽♪

 

時間ギリギリまでバーベキューをして、水戸芸術館へ直行!ここの聴衆に、直前までバーベキューをしていたのは俺だけだ!と変な優越感を抱きながらあっという間に水戸芸術館に到着。

 

f:id:tasukas:20190526234729j:image

 

そして、いつものコントラバス側のA席で演奏を楽しみました。

 

突然の小澤さんの降板ですが、豊嶋さんのリードでおてんばアルゲリッチの演奏にビタッと寄り添ういつもながら水戸室内管弦楽団の呼吸感に感動し、この空間にいられる幸せでニンマリ笑いながら最高のひと時を過ごしました。

 

Beethoven ベートーヴェン / 第19回別府アルゲリッチ音楽祭ライブ映像DVD マルタ・アルゲリッチ、小澤征爾&水戸室内管弦楽団 【DVD】

価格:4,141円
(2019/5/27 00:03時点)
感想(0件)

 

 

そして家族の待つ道の駅かつらへ直行。

 

f:id:tasukas:20190526235505j:image

 

やっぱり室内楽室内楽専用の水戸芸術館で聞かないと!なんて事を、オペラシティーで小澤さんの指揮で上皇陛下ご夫婦と聞いたキャンピングカーで待つ妻に語りながら、道の駅かつらでの夜は更けて行くのでした。

 

小澤さんには無理なく末永く、たとえ交響曲の1つの楽章だけでもいいので、いつまでも熱いパワーと感動の演奏を聴かせていただきたいと願います。

 

f:id:tasukas:20190527112808j:image

 

来年は長女が小学生になり、夢の親子での鑑賞が叶いますように。。。

 

ベートーヴェン: 交響曲第1番&ピアノ協奏曲第1番 [ アルゲリッチ 小澤征爾 ]

価格:3,240円
(2019/5/27 00:05時点)
感想(0件)