ばもくんの趣味はいろいろ

良いと思うこと、楽しいと思うこと、熱中出来ること、好きなこと、考えていること、もしかすると誰かの役に立つかもしれないよね!

中まで赤いノーザンルビー

山梨県北杜市八ヶ岳裾野にある私の畑では、ジャガイモが収穫時。

一度にたくさん取れないので、1畝ずつ収穫しています。

 

そして今週は、ノーザンルビーの収穫となりました。

 

見た目は小さいサツマイモ。中までピンク色なので、ピンク色のポタージュやポテトサラダを作る事ができます。

f:id:tasukas:20190715210236j:plain

ノーザンルビー

メークイーン系のジャガイモなので、まずはポテトチップを作ります。 

薄くスライスすると、中は綺麗なピンク色。

f:id:tasukas:20190715210405j:plain

ノーザンルビー カット

このまま菜種油で揚げていきます。

f:id:tasukas:20190715210553j:plain

ノーザンルビー 揚げる

最低限の油で、揚げていきます。

一つ食べてみて、ホクホクな感じになっていたらフライパンから上げます。

f:id:tasukas:20190715211656j:plain

ノーザンルビー 揚げ上がり

揚がったら、塩を振って召し上がれ。

 

メークイーンよりも、ジャガイモのコクと香りが強い味わいで、自然の美味しさを味わいました。

ノーザンルビーの畝はあと1つ半あるので、違う料理も作ってみようと思います。